No.21
細胞培養や細胞注入の技術レベルは肌再生効果に影響します
「あなたが肌の治療を任せたいのは職人ですか?それとも商人ですか?」
こんにちは。J.YOSHIDA CLINICの吉田です。
以前RDクリニックにいたときに、私はよく「細胞の注入はそう難しいものではなく、誰がやっても大差はありません。」と言っていました。その後、多くの患者さんからいろいろな情報をいただいて、これが・・・
No.22
創傷治癒によるアンチエイジング治療では肌は再生しない
こんにちは。J.YOSHIDA CLINICの吉田です。
最近あまりに忙しくて、久しぶりの更新になってしまいました…(汗)昨日、日本鍼灸療術医学会のセミナー講師の一人として、「創傷治癒が肌にもたらすもの」というタイトルでお話をしてきました。この医学会の会長の立花氏は、私が恵比寿に開業して以来の良き友人であり良き理解者でもあります。今回のセミナー・・・
No.23
若返り治療は焼畑農業と同じ~創傷治癒による肌再生の嘘
J.YOSHIDA CLINICの吉田です。
このところ、再生医療に関する新しい法律に対応するための書類作成にかなりの時間と労力を取られていましたが、ようやく目処が立ちました。この新法については、いずれ機会を改めてお話ししたいと思います。さて、みなさんは焼畑農業というものをご存知でしょうか。森林を焼いて、その灰を養分として作物栽培・・・
No.24
肌再生医療で定着した細胞のその後の運命は?
J.YOSHIDA CLINICの吉田です。
今回は、当院に寄せられるいろいろなお問い合わせの中から、皆さんにお伝えすると面白いかな、と思われるものを一つご紹介いたします。
No.25
J.YOSHIDA CLINIC肌再生医療の新法対応について
J.YOSHIDA CLINICの吉田です。
今回は昨年施行された再生医療新法に関連したご報告です。当院のような再生医療を提供する医療機関は、「再生医療等の安全性の確保等に関する法律」(いわゆる再生医療新法)に従って、今年の11月23日までに治療内容に関する計画書を厚生労働大臣に提出する必要があります。